星のカービィUSDX 新要素盛り沢山

全クリしました。
まだヘルパーマスターではありませんけどね。
まずムービーがいいです。立体的です。
SFCのリメイクの本編ではカプセルJがクビになってJ2になっていたことが気になります。
ツインビーに似てたからという噂ですけど。
宝物も色々変わってますね。場所が同じなので一週目で全部回収しましたけど。

 
新要素
メタナイトでゴー DX
メタナイトが主人公になって本編を片っ端からクリアするゲーム。
操作とは別に下のパネルでも必殺技を出せるってのがいいです。
必殺技としてHP回復があるので楽です。
 
・大王の逆襲
初代のエキストラモードとメタナイトの逆襲を足したようなゲーム。これまた懐かしいなぁ。
個人的にはディジー(デデププのチービィの中の人)にも出てきて欲しかったですけど。
カブーラー戦のBGMがいいです。
D
・ヘルパーマスターへの道
ヘルパーを操作してボスを撃破しようなゲーム。
通信しないのでヘルパーを操作する機会がないと思いきやこのゲームで全員+ソードナイトを使うことが出来ます。
SDXでヘルパーがよく殺されたワムバムロックがラスボス、しかもパワーアップするというのが上手いなぁ。
ロッキーでクリアーしました。逆にロッキー以外では厳しいですorz
 
・真格闘王への道
新モードでのボスとパワーアップしたマルクと戦うゲーム。
新モードのボスは強いし、回復アイテムも多くないのでかなり難しいです。
ストーンでクリアーしました。
 
ストーンやらカルタやらでリック、クー、カインが出てるのは嬉しいです。
ナゴ、ピッチ、チュチュは出番無いなぁ…
次回作では出して欲しいです。