MOTHER1 エンディングまでに泣かされた

クリアーしましたヽ(´ー`)ノ
 
エンディングまで、泣くんじゃない」がキャッチコピーですが、
終盤は敵が強くて何度も泣かされました。
 
登場人物

・ニンテン
ネス(違。何でもこなす勇者系キャラ。オフェンスアップやディフェンスアップβが便利でした。というよりそれらがないと終盤は敵に瞬殺されます。
・アナ
本名アナコッポラ(違。HPが低いので最も殺されるキャラ。相手を一撃で倒すPKビームγや相手を瀕死にするPKフリーズγがないと終盤は敵に勝てません。まさに殺すか殺されるか。
・ロイド
プリン伯爵(違。つかえねー。ストーリー的には無くてはならないキャラなんだけどつかえねー。
・テディ
おおきいおともだち(違。攻撃力高い。ロイドを追い出すが、ロイドの策略でメカに襲撃されEDまで寝たきりに(違。4人パーティ組むかと思ってたのに。
・ギーグ
ラスボス。ひたすら歌って倒す。でもアナとロイドが倒され、結局ニンテンがソロで歌う羽目に。
 

終盤はレベル上げが足りないものの強引に進めたので覚えてないPSIも多いです。
元がファミコンのゲームですが、BGMや仕掛けなどがよかったです。
ストーリーも序盤は何となく怖い印象でしたが、最後で謎が解けてすっきりすました。ギーグは2で再び地球に来ますけどね。