女神マイラ編4章 闇の目覚め

ナルシアは実はギルダの妹ではなかった!!
そりゃあ、ねぇw
ポポロクロイス城に戻る途中レオナとジルバが仲間から外れます。
竜族の石版を守りに明日出発!ってところにマイラが現れサニアの体を乗っ取る。ナルシアと白騎士とともに竜の国へ行くが既に手遅れで、ガボが仲間になり、コトリコ島へ。
途中でゴーグとバトル。
闇の獅子王と戦った場所で儀式をするマイラ。マイラに黙ってみておれと言われ本当に黙って見てるよw
神々の国へ移動し、仲間を集めてこいとユリウスに言われる。
まぁぶっちゃけこのメンバーで勝てると思いますw
ガボは強化しないと使えませんがね。
オカリナを使えばギルバードを呼んで町の移動が出来るようになります。
ポポロクロイス城の入り口で仲間の入れ替えが可能になり、ドンとゴンも連れて行けるようになります。ぶっちゃけ戦力になりませんがw
レオナは北の山のレオナの家でイベントの後仲間に。
ジルバはロマーナ城のジルバの部屋→シャワールーム→図書館→温室→城の入り口と移動し、仲間になります。
ついでにロマーナ城のステンドグラスのところで召喚のモノケロースがいて、勝てば使えるようになります。
ガミガミ魔王は鋼鉄魔王城の宿屋の地下でガミガミ魔王を探す依頼を受け、フンバフンバ村の外のジャングルにいます。2と少し違いますね。
鬼面童子はうぐいす城の牢にいて、殿の許可が無いと出られないという。殿に会うと、りゅうのひげを取ってこいと言われ、城下町から船で龍のほこらへ。龍のほこらでガマガエルとバトル。ここで一旦逃げて(途中の茶屋でセーブしておいたらすぐ戻れます)、また来ると面白いイベントがw
りゅうのひげを殿に渡すと牢屋のカギをもらい、鬼面童子が仲間に。
召喚のブルンバブンはパーセラからブリオニアに行き、ブリオニアの奥でバトルに勝てば使えるようになります。3回ヒットの技ですが2と違って敵のときは2回ヒットなのでそれほど苦戦しません。
召喚のマルコシアスは妖精の森を↑←↑↑↑と進めばいます。
召喚のエスペランサはポポロクロイス城の右上奥の部屋の地下にいます。
召喚のカルラはタネキン村北西のウラノス広場にいます。
3つ目の竜の玉は海岸通りの線路を上がっていったところにあるウッキィ王国にあります。ロマーナ側から行けばナルシアを連れて行けます。ウッキィ王国入り口でウッキィヘッドとバトル。レオナがいないと話が分からないので連れて行った方がいいです。その後進むとサルに捕まり、レジスタンスの協力で脱出。そしてウッキィ王国を支配するウッキィカイザーを倒しに行くことに。ウッキィカイザーを倒すと3つ目の竜の玉をゲット。サル達に感謝されつつウッキィ王国を後にする。
モンスター村でモンスター召喚のジュエルを買えます。でも夢幻戦士召喚の方が使えるから意味無いようなw今作では橋の上でバトルはさせてもらえないようです。
いざレムリアへ!途中で召喚のキングナイトがいるのでガボがいた方がいいと思います。レムリアへ行こうとするとギルバードから何やら言われますが、ボクシー撃破後までならオカリナで引き返せます。
あえてドンとゴンを連れて行ってみるw途中で1人ずつ進むイベントがあり、その時ドンやゴンだとかなり苦戦しますがw
まぁ1ターンで負けない程度にレベルを上げて逃げまくればいいんですがね。ボスは夢幻戦士召喚して。逃げた時お金が減るのを貯金箱で回避できることに後で気付きましたOTL
4人が合流した後セーブポイントがあり、その先でボクシーとバトル。
その後進むとマイラとバトルですが、その後セーブするともう帰れないので進む前にセーブしておいた方がいいですね。
マイラのヘビ3匹の前に立つとヘビも攻撃してきます。ヘビは倒しても再生しますが、再生後はタメ後のサンダードラグーンでマイラの巻き添えにすれば一撃で倒せるかと思います。ドンとゴンを連れて行ったのでちょっと苦戦。といってもドンとゴンを見殺しにしても勝てますがねw
まぁ普通はナルシアやジルバか白騎士あたりを連れてくのが妥当なんですが…
マイラを倒すとムービーが発生してマイラの心に飛ばされ、マイラの心臓ごとバルバランを退治することに。マイラの心でもセーブできますが、したら帰れませんw
ラスボスですが、ドンとゴンを連れて行っても回復さえちゃんとしてれば勝てます。長期戦にはなりますがそれほど強くはないかとw
撃破後ピエトロがバルバランを封印しに行き、ムービー後エピローグへ。エピローグもセーブできますが氷の魔王編4章より自由度が少ないので意味無いかも。
ナルシアに会いに行くとゲーム終了ヽ(´ー`)ノ
エンディング後ムービー集を見れるようになります。
なんだかストーリーが圧縮されてるので2の部分はPS版の方がいいですね。
PS版だとイベントでも声があるし。子竜の鳴き声とか。