ポポロクロイス物語・氷の魔王編1章

移転に伴い移動
オープニングムービーが追加されてる!
若き日のパウロ国王が!
一瞬ピエトロかと思った(;´Д`)

デフォルトでダッシュのようです。
×を押してれば歩くのか…
 
とりあえず街でセーブするまで進めました。
敵と戦ってみたところ、2の序盤の音楽でした。
まさか使いまわしでは…
その後、どんぐりのような敵に遭い、連続攻撃を喰らって全滅orz
いきなりゲームオーバーなんて(´д⊂
 
PSP版の氷の魔王編とPSのポポロクロイスって話が違うんですね。
 
ドンとゴンは仲間にならないし、ギルダの館前のボスもいないんですが、多少レベル上げないとザコ敵で2ターンで死ぬw
ナルシアが仲間になったら戦闘が楽になりますがね。
ヤンの家がポポロクロイス城〜パーセラ間になってる…
で、ピエトロが大砲で飛ばされて、ゴドリフ鉱山へ。
いつの間にかそこにナルシアも。ほうきで移動したんだろうか。
そのまま左にセーブポイントがありました。
右に行って道なりに行くと分かれ道が。
上の坂道を降りるとオークキングのところへ。下の橋を渡っていくと出口が。
私は一旦出てからオークキングのところへ行きました。
オークキング&オーク3匹とバトルですが、風の刃でオークを一掃した後ナルシアをオークキングから遠ざけてピエトロを盾にしつつナルシアで援護したらあっさりオークキングを倒せました。
白騎士とナグロ(ついてくるだけ)が仲間に。
オークキングを倒すとモンスターが出なくなり、出るとナグロがピエトロに落とし穴の特技を教えて離脱。
南西から洞窟を通って…迷った_| ̄|○
川になっているところで、川下のところでマップがつながってるんですね。
そのことに気付くのに1時間ぐらいかかった(;´Д`)
するとヤンの家の北西に出ました。
ヤンが王様に報告に行ってたりはしなかったかw
パーセラの飛行船の話題が出たので、パーセラへ。
ヤンの家の前の看板から右下へ行って、左下のやや細い道を抜け、いざパーセラへ。
スクリューの図面をゴドリフへ持っていくことに。
ロッコの道を歩いたら割とすぐですね。
どうせならトロッコ乗せてほしいところですが(;´Д`)
で、ゴドリフのエレベーターを上がって左上の鍛冶屋にそれを渡す。
完成まで1日かかるので一泊して来いと言われ、宿屋に行くとタダで泊めてもらえます。
翌日、スクリューがガミガミ魔王に奪われたと言われる。
丁寧に手紙まで置いてあり、ガミガミ魔王城へ行くことに。
もっかい作ってもらえないのか…図面ごと盗られたのだろうか
ロッコ道を抜け、パーセラからタネキン村へ出発。
竜の柱(町をワープできる)は今作は無いのか…
タネキン村南東からガミガミ魔王城に行く前にギルダの館に行くと、ギルダがナルシアを家に閉じ込めてしまって2人旅に。
ガミガミ魔王城はタネキン村南東からの道を進みエレベーターを登れば到着。
エレベーター右下に道がありましたが、今は入れないようで…
途中でナルシアが追いかけてきて仲間に。何のために外れたのか…
市役所で許可をもらい(?)、いざガミガミ魔王城突撃!
城内右下から行ける動力炉?を動かすとエレベーターを使えるようになります。
5Fには宿屋がありました。そのまま先へ行ってもIDカードが無いから進めない…
2F,3Fは宝箱のみで、4Fの右下のほうから3Fに降りるとIDカード発見。
5Fの扉の先は上に登ると玉座っぽいところには何も無かったので下の通路から進んで調理室から上に登って玉座のスイッチをオンにして、調理室にある玉座に乗って司令室へ。ガミガミ魔王&ロボとバトル。ほのおの牙やウィンドシュート連発ですぐ倒せました。で、魔王城の自爆スイッチを入れられ、司令室右のダストシュートから町の入り口へ脱出。
タネキン村入り口でイベントが発生し、ガミガミ魔王にスクリューを返してもらえました。そのままパーセラまで直行〜。マジカルロード使った方がいいですね。
飛行船完成で、海に行けないナルシアは離脱。しかし海に出たピエトロ達がピンチになって、それを助けにカイに変身してすぐに助けに来てくれました。動物変化の能力って便利だなぁ…
ムービーの後、ブリオニア到着。
町の中央にある扉に行くと四天王と名乗る4人組が現れ、主人公達を罵って消える。
唯一の住人サポーの家に行くと闇の世界に行くには闇の本が必要で、四天王はそれを狙っているとか。で、四天王にブリオニアの制御装置を壊され、町の中央の扉の左側を進んで行き、なぜかそこにいるガミガミ魔王を仲間に。しかし四天王は闇の本を入手して逃げる。今度は右側に行くとバルの心臓とバトル。ボスのほうから攻めてくるなんてw
心臓を軽く破壊して、飛行船で脱出しようとするとガミガミ魔王が離脱。
飛行船に行って脱出するとムービーがあって1章終わり。長かった(;´Д`)